【2017年6月開催】城好き注目&あの武将ゆかりの祭りも!歴史関連イベント5選
2017年5月26日 更新

【2017年6月開催】城好き注目&あの武将ゆかりの祭りも!歴史関連イベント5選

2017年6月に開催される歴史好きにおすすめの歴史イベント情報をまとめてご紹介します。

ユカリノ編集部ユカリノ編集部

今年の前田利家公は?金沢百万石まつり(6月2日~4日開催)

 (4589)

加賀藩祖・前田利家公の金沢城入城と、その偉業を偲び毎年開催されている石川県金沢市の一大イベント「金沢百万石まつり」。

最大の見どころは豪華絢爛な百万石行列。毎年利家役に俳優を起用しており、平成29年(第66回) の前田利家公には俳優の保阪尚希さん、お松の方には女優の佐藤藍子さんが決まっています。
金沢百万石まつり 百万石行列

金沢百万石まつり 百万石行列

「写真提供:金沢市」

平家の落人の里で開催される荘厳な絵巻行列!平家大祭(6月3日、4日)

平家大祭

平家大祭

平家の落人伝説が残る栃木県日光市湯西川温泉では、毎年6月に「平家大祭」が開催。

目玉イベントは、平家の武者や姫に扮した総勢約200名が練り歩く荘厳な『平家絵巻行列』。湯殿山神社から平家の里まで、約1キロの道のりを練り歩きます。温泉も堪能しつつ、平家の栄華に思いを馳せてはいかがでしょうか。

彦根上空をブルーインパルスが飛行!彦根眺城フェス(6月4日)

滋賀県彦根市では、国宝・彦根城築城410年祭を記念して、6月4日(日)に航空自衛隊ブルーインパルスによる展示飛行が実施されます。
メイン会場となる金亀公園では、映画「関ヶ原」のトークショーや、ブルーインパルスの展示飛行解説&隊員トークショー、フードコーナーでは「井伊椀グランプリ」などのイベントも行われるのだそう。また、彦根城の観覧券も6月4日限定の特別仕様になっているので、城好きは必見ですね。

6月4日は「む(6)しゃ(4)の日」!松江武者の日

 (4601)

島根県松江市では6月4日を『松江武者の日』と宣言。「む(6)しゃ(4)の日」ということで、武者にあえるまち、武者とあそぶまちとして様々なイベントを開催します。

戦国トークライブ(※先着100名/事前予約可)では、歴ドル・小日向えりさんたちが堀尾吉晴×山中鹿介について熱く語ります。また、事前に松江武者認定を受け認定証をお持ちの方は、お得に楽しめるそうですよ。
下記の特設サイトで検定試験を受けて合格すれば"松江武者"になれるそうなので、試してみてはいかがでしょうか?(料金無料・所要時間約5分)
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ユカリノ編集部

ユカリノ編集部

全国各地の「ゆかりの」エピソードをほぼ毎日お届け。知ればもっと行きたくなる、歴史の聖地巡礼へご案内します! 公式

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【 武将祭りでアツく、企画展で涼しく 】2017年夏休みにおすすめの歴史イベントまとめ

【 武将祭りでアツく、企画展で涼しく 】2017年夏休みにおすすめの歴史イベントまとめ

いよいよ夏本番、お祭りの季節がやってきました!そこで7月~8月にかけて全国で開催されるイベントのうち、歴史好きにおすすめしたいイベントをご紹介します。アツく盛り上がる武将祭りから、涼しく楽しめる展覧会まで。2017年の夏休み、まだ予定が決まっていない人は必見です!
【近江八幡、岡崎、柳川の城下町を整備】武将からも領民からも慕われた田中吉政ゆかりの地

【近江八幡、岡崎、柳川の城下町を整備】武将からも領民からも慕われた田中吉政ゆかりの地

慶長5年(1600)の今日、9月21日は、関ヶ原合戦で敗北した石田三成が捕らえられた日。その三成を捕らえたのが三成と同じ近江出身の田中吉政です。吉政は秀吉に注目されると、秀次の筆頭家老に抜擢。近江八幡や岡崎、柳川の城や城下町を整備し、その遺構は現代にも活かされています。意外と知られていない?吉政の功績とゆかりの地をご紹介します。
武勇にも内政にも優れた加藤嘉明ゆかりの地と松山城

武勇にも内政にも優れた加藤嘉明ゆかりの地と松山城

加藤なら清正、というイメージが強いかと思いますが、忘れてはいけないのが加藤嘉明です。豊臣秀吉子飼いの武将として「賤ヶ岳の七本槍」に数えられ、また淡路水軍を率いて海戦でも活躍するなど、その武勇はかなりのものでした。寛永8年(1631)9月12日に亡くなった加藤嘉明の彼の人生と、松山城をはじめとするゆかりの地をご紹介します。
100名城・月山富田城と尼子氏&山中鹿介ゆかりの地

100名城・月山富田城と尼子氏&山中鹿介ゆかりの地

戦国屈指の山城であり、170年余間の尼子氏の衰弱の舞台となった月山富田城(島根県安来市)。戦国の山城と近世の石垣がみられる貴重な城であります。今回は月山富田城の魅力と、本拠地としていた尼子氏、また尼子氏の再興を願い、何度も戦った人気武将・山中鹿介を紹介します。
ご当地に行くならぜひ買いたい!戦国武将にちなんだ駅弁

ご当地に行くならぜひ買いたい!戦国武将にちなんだ駅弁

旅行の際につい買いたくなるのが「駅弁」。駅で売られている弁当を見てみると、ご当地ゆかりの戦国武将駅弁というものも出ています。そこで今回は、歴史探訪のお供にぜひ食べたい、人気戦国武将にちなんだ駅弁をご紹介します。
  • 地域(場所)から記事を探す
  • 大河ドラマ ゆかりの地 特集
  • 銅像記事特集
  • 御朱印記事特集
  • ユカリノとは
twitter facebook