歴ニン君:諸国漫遊記編★第一忍「上田編」
2018年6月13日 更新

歴ニン君:諸国漫遊記編★第一忍「上田編」

さすらいの忍者・歴ニン君が日本各地の忍者ゆかりの地を旅してまじめに忍術を学ぶ(?)「諸国漫遊記編」がスタートしたよ。初回は真田の里・長野県の上田編。真田家は忍者を巧みに使って情報収集をしていたことで有名だけど、どんな忍者がいたのかな?歴ニン君の修行の旅、まずは上田城にレッツゴー!

みかめゆきよみみかめゆきよみ

歴ニン君

歴ニン君★諸国漫遊記編:第一忍「上田編」

歴ニン君★諸国漫遊記編:第一忍「上田」

歴ニン君ワンポイント

【上田編】

戦国大名・真田家ゆかりの地、長野県上田市をピックアップ!
真田家は忍者を巧みに使って情報収集をしていたことで有名だよ。
真田家が治めていた土地は山伏(修験者)が盛んに修行を行っていた場所。
彼らが転じて忍者になっていったといわれているよ。
真田家が氏神として祀っていた上田市真田町の山家神社は、白山修験で有名な白山比咩神社から神様を勧請しているんだって。
そんなところからも真田家と忍者の深い結びつきを感じるね。

真田家臣団の中では禰津信政、出浦昌相、横谷左近、唐沢玄蕃らが忍者だったと伝わっているよ。
出浦昌相といえばNHK大河ドラマ『真田丸』で大活躍していたよね。
真田十勇士の猿飛佐助や霧隠才蔵は彼らをモデルにした架空の人物だよ。

ちなみに真田氏が上田を統治していたのはたったの40年。
幸村は一度も当主になっていないよ。
でも町中は幸村一色!ヒーローだから仕方がないね。

歴ニン君たちが食べているのは上田名物「美味だれ」のやきとりと信州そば。
上田に行ったら必ず食べたいね。

2018年4月29日(日)には上田真田まつりが開催されるんだって。
行くしかないね!

今回の出没場所:上田城ほか

真田十勇士ガーデンプレイス

真田十勇士ガーデンプレイス

本物の忍者より有名な!?真田十勇士。ここでは歴史イベントが行われたり、手裏剣投げや雲隠れの術の体験もできるよ。要チェックだね!

rekinin 歴ニン君
さすらいのフリー忍者。困っている人を見つけたら得意の忍術で助けにいくよ!(解決するとは言っていない)

 


rekinin サスケ君
真田幸村に仕える忍者。幸村の九度山ワイルドニート生活を支える真面目なドM。

 


rekinin ハンゾー君
徳川家康に仕える忍者。 頭の鉢金で表情がうかがえずクールな印象だが、実は鉢金ではなくVR(バーチャルリアリティ)ゴーグル。

 


rekinin クロちゃん
伊達政宗に使える忍者集団「黒脛巾組(くろはばきぐみ)」の一員。 黒いのは脛ではなくて腹ではないかともっぱらの噂。クローン技術で増殖しているとか…

 


rekinin フーマ君
北条家に仕える風魔忍者。猫っぽいけど猫じゃない。ついでに言うとプーマ(豹)じゃない。 北条家が虎の印判を使っていることから、どことなく親近感を覚えている。

 

歴ニン君LINEスタンプ発売中!

 (18402)

みかめゆきよみさんによる忍者キャラ「歴ニン君」がLINEスタンプになりました!歴史の小ネタを挟んだシュールなスタンプ、歴オタ同士のやりとりにぜひお使いください。
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みかめゆきよみ

みかめゆきよみ

漫画家、イラストレーター、ライティングも少々。プロの真田幸村ファン(自称)。火縄銃・居合などの実践経験を活かした記事が得意。エンタメを通じて歴史の楽しさを伝えることがモットー。著書に『ふぅ〜ん、真田丸』(実業之日本社)。『北条太平記』(桜雲社)。『戦国の城がいちばんよくわかる本』(西股総生著 KKベストセラーズ/イラスト担当)、『真田幸村の系譜 直系子孫が語る四〇〇年』(真田徹著 河出書房新社/ 執筆協力 )。 公式

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歴ニン君:諸国漫遊記編★第二忍「半蔵門編」

歴ニン君:諸国漫遊記編★第二忍「半蔵門編」

さすらいの忍者・歴ニン君が日本各地の忍者ゆかりの地を旅してまじめに忍術を学ぶ(?)「諸国漫遊記編」。今回は江戸城跡の半蔵門だよ。徳川家康に仕えた服部半蔵(正成)の屋敷が目の前にあったことからそう呼ばれてるようだけど・・・その真相をハンゾー君がお答えします!
歴ニン君★第二十一忍「猫の日リターンズの術」

歴ニン君★第二十一忍「猫の日リターンズの術」

さすらいの忍者・歴ニン君が忍術で歴史を陰からお助け(?)します★2月22日は「忍者の日」そして「猫の日」!第二十一忍で歴ニン君がお呼びしたのは戦国の愛猫家!?島津義弘 。朝鮮出兵の際に猫を連れていき、瞳孔の開き方で時間をみていたという義弘が、猫っぽいけど猫じゃない風魔忍者フーマ君に迫る?
歴ニン君★第二十忍「忍犬の術」

歴ニン君★第二十忍「忍犬の術」

さすらいの忍者・歴ニン君が忍術で歴史を陰からお助け(?)します★第二十忍では戦国のトップブリーダー・太田資正(太田道灌の曾孫)が戌年ならではのアドバイス!
歴ニン君★第十九忍「イルミネーションの術」

歴ニン君★第十九忍「イルミネーションの術」

さすらいの忍者・歴ニン君が忍術で歴史を陰からお助け(?)します★第十九忍では、安土城で盛大なクリスマスをしてみたい織田信長を、歴ニン君がお手伝い!? 総合演出を手がけたのは…あの戦国武将!
歴ニン君★第十八忍「いい兄さんの術」

歴ニン君★第十八忍「いい兄さんの術」

さすらいの忍者・歴ニン君が忍術で歴史を陰からお助け(?)します★11月23日は「いい兄さんの日」いい兄さんの代表といえば真田幸村の兄・信之。九度山に配流された幸村の面倒を見てあげていた兄上。日頃の感謝を伝えたい幸村を、歴ニン君がお手伝い!?
歴ニン君★第十七忍「1567年生まれの術」

歴ニン君★第十七忍「1567年生まれの術」

さすらいの忍者・歴ニン君が忍術で歴史を陰からお助け(?)します★1567年は、伊達政宗・真田幸村(諸説アリ)・立花宗茂と名立たる人気武将たちが生まれた年。第十七忍では、完璧と謳われる西国無双☆立花宗茂の意外な一面が…。
歴ニン君★第十六忍「早雲伝説創造の術」

歴ニン君★第十六忍「早雲伝説創造の術」

さすらいの忍者・歴ニン君が忍術で歴史を陰からお助け(?)します★第十六忍では、北条早雲(伊勢新九郎)のお悩み相談を解決しに行くよ!(解決するとは言っていない)
歴ニン君★第十五忍「油固めの術」

歴ニン君★第十五忍「油固めの術」

さすらいの忍者・歴ニン君が忍術で歴史を陰からお助け(?)します★京都三条河原で釜茹でにされたといわれる石川五右衛門。実は伊賀忍者だったという説もあるんだって。第十五忍では、忍者仲間(?)の歴ニン君が得意の忍術で助けにいくよ!
歴ニン君★第十四忍「天正伊賀の術」

歴ニン君★第十四忍「天正伊賀の術」

さすらいの忍者・歴ニン君が忍術で歴史を陰からお助け(?)します★第十四忍では、天正伊賀の乱に乱入したらしいよ(戦うとは言っていない)
あの戦国武将たちも愛した!ゆかりの隠し湯で伝説と史跡を巡りたい

あの戦国武将たちも愛した!ゆかりの隠し湯で伝説と史跡を巡りたい

かつて武士たちは戦いに明け暮れる日々を過ごしていました。合戦といえば怪我がつきもの。そんな武士たちの傷を癒やすために各国の領主たちが使わせたのが「隠し湯」といわれる温泉です。そんな隠し湯と周辺のゆかりの地をご案内いたします。