グルメ

グルメ

歴史上の偉人が愛したグルメや、そのルーツなど、ゆかりのグルメをご紹介します。

グルメの記事 最近投稿された記事

第3回:新選組・近藤勇の好物!たまごふわふわ【 歴ドル・美甘子の歴っしゅ!キッチン 】

第3回:新選組・近藤勇の好物!たまごふわふわ【 歴ドル・美甘子の歴っしゅ!キッチン 】

歴ドル・美甘子が歴史上の人物ゆかりのグルメを作る「歴っしゅ!キッチン」第3回は、江戸時代の名物料理・たまごふわふわ。将軍家の饗応料理の献立の一品でもあり、当時は武士や豪商が食したセレブ料理でした。あの新選組局長・近藤勇も愛したというたまごふわふわとはどんな料理なのでしょうか?
第2回:伊達政宗ゆかりのずんだシェイク【 歴ドル・美甘子の歴っしゅ!キッチン 】

第2回:伊達政宗ゆかりのずんだシェイク【 歴ドル・美甘子の歴っしゅ!キッチン 】

歴ドル・美甘子が歴史上の人物ゆかりのグルメを作る「歴っしゅ!キッチン」第2回は、伊達政宗ゆかりのずんだを今風にアレンジした人気スイーツ「ずんだシェイク」。夏にぴったりでしかも超簡単、みんなでレッツずんだパーリィ!
【馬刺しの産みの親!?】加藤清正が日本に持ち込んだゆかりの食べ物

【馬刺しの産みの親!?】加藤清正が日本に持ち込んだゆかりの食べ物

豊臣秀吉の子飼いの家臣で、賤ヶ岳の七本槍、熊本城の築城、関ヶ原後は肥後熊本藩の初代藩主と、様々な顔をもつ加藤清正。朝鮮出兵時に清正が持ち込んだ食べ物は、今でも地元の名産として親しまれています。1611(慶長16)年8月2日は清正の命日にちなみ、清正ゆかりの食べ物をご紹介します。
第1回:龍馬ゆかりのカステラ【 歴ドル・美甘子の歴っしゅ!キッチン 】

第1回:龍馬ゆかりのカステラ【 歴ドル・美甘子の歴っしゅ!キッチン 】

歴ドル・美甘子が歴史上の人物ゆかりのグルメを作る「歴っしゅ!キッチン」記念すべき第1回は、坂本龍馬ゆかりのカステラに挑戦。海援隊の日誌に残されたレシピをもとに、幕末の味を再現してみました。果たしてその出来は…!?
ご当地に行くならぜひ買いたい!戦国武将にちなんだ駅弁

ご当地に行くならぜひ買いたい!戦国武将にちなんだ駅弁

旅行の際につい買いたくなるのが「駅弁」。駅で売られている弁当を見てみると、ご当地ゆかりの戦国武将駅弁というものも出ています。そこで今回は、歴史探訪のお供にぜひ食べたい、人気戦国武将にちなんだ駅弁をご紹介します。
【 武田信玄も好んで食べていた!?】「海なし県」なのに特産物がアワビの謎

【 武田信玄も好んで食べていた!?】「海なし県」なのに特産物がアワビの謎

武田信玄が本拠地とした甲斐(現在の山梨県)は海から距離が遠い内陸部にあります。今川家と北条家と敵対した際に塩が手に入らなくなり、上杉謙信が手を差し伸べた「敵に塩を送る」という言葉が物語りますね。そんな山梨県に昔から伝わる「海産物の郷土料理」があるのをご存知ですか?
江戸幕府きってのスイーツ男子?都内で楽しむ勝海舟ゆかりのグルメ

江戸幕府きってのスイーツ男子?都内で楽しむ勝海舟ゆかりのグルメ

1月30日は勝海舟の誕生日です。生まれてから194年も経っているのに、いまだに人気は衰えませんよね。そんな勝が好んで通ったというお店の中には、今も東京で営業を続けている店もあるんですよ。今回は、勝海舟ゆかりのお店を中心にご紹介したいと思います。
大政奉還150周年企画!長州藩邸ゆかりの地・京都ホテルオークラで「桂小五郎」「二条城」がテーマのオリジナルカクテルが楽しめる!

大政奉還150周年企画!長州藩邸ゆかりの地・京都ホテルオークラで「桂小五郎」「二条城」がテーマのオリジナルカクテルが楽しめる!

2017年大政奉還150周年を記念して、幕末・明治維新の舞台である長州藩邸跡に立つ京都ホテルオークラでは「二条城」と「桂小五郎」をテーマとしたオリジナルカクテルシリーズの販売を開始します。幕末志士たちゆかりの地・京都で、グラスを傾けながら思いを馳せてみてはいかが?
西郷×とんこつ、東郷×肉じゃが…偉人と肉料理のステキな関係

西郷×とんこつ、東郷×肉じゃが…偉人と肉料理のステキな関係

皆さん、肉はお好きですか?歴史上の偉人たちと肉料理には、面白いエピソードが多数あるんです。そもそも昔の日本では肉食はタブーでしたが、そのパイオニアとなった人物は誰だったのでしょうか?
日本の冬の風物詩!和歌山で一大産業となった徳川頼宣ゆかりの紀州みかん

日本の冬の風物詩!和歌山で一大産業となった徳川頼宣ゆかりの紀州みかん

日本の冬に欠かせないのが「みかん」ですよね。その歴史をたどっていくと、意外な人物が関わっていたようです。
10 件
  • 地域(場所)から記事を探す
  • 大河ドラマ ゆかりの地 特集
  • 銅像記事特集
  • 御朱印記事特集
  • ユカリノとは
twitter facebook